ABOUT MAableのできること

こんなお悩みございませんか?

  • 懇意にしている取引先から資本提携・M&Aの申し出があったが、具体的な進め方がわからない
  • M&Aブティックから「貴社と組みたい大手企業がある」との情報提供を受けたが、提示された株価など条件が妥当なのか意見がほしい
  • 自分の会社の価値がどのくらいあるのか、客観的な立場から確認してもらいたい
  • 具体的な後継者候補がなく清算を考えているが、従業員のことが心配である
  • 不採算事業を切り出して中核事業に注力したいが、どのように検討を進めればよいのかわからない
  • グループ会社が多数あり資本関係が複雑になってしまっているため、事業フローとマッチした資本関係に整理したい
MAable=M&A(MA)+ できる(able)

MAable(マーブル)の4つの特長

顧客の課題に合わせた提案

01顧客の課題に合わせた提案

顧客の課題に合わせた提案

MAable(マーブル)は、中小企業M&Aに関する豊富な実務経験を有する税理士・公認会計士が設立した税理士法人です。

M&A・組織再編は、特定の場面で適切な活用をすることにより極めて効果的に作用してくれます。企業の経営形態・事業体の形に絶対的な正解はありませんが、目指すべき経営スタイルに対する最適解となり得るアプローチが複数存在すると考えられます。特に、選択と集中や成長戦略といった発想を形にするときに力を発揮してくれるのがM&A・組織再編です。

一方で、我々は「M&A・組織再編は目的ではなくあくまでも手段のひとつ」という考え方を重視しています。我々はM&A・組織再編の専門家である前に税務・会計の専門家として、お客様の課題を解決する手法として最善となり得るのは何か、幅広くソリューションの手法を検討することを基本動作としています。

強力なソリューションツールであるM&A・組織再編に関するノウハウ・知見を多数有する専門家集団として、お客様の経営課題に合わせたご提案をいたします。

セカンドオピニオンサービスの提供

02セカンドオピニオンサービス
の提供

セカンドオピニオンサービスの提供

経営者や企業の経営企画室などといった意思決定部門の皆さま方におかれましては、社内外に優秀な税務・会計ブレーンをお持ちのことと思います。しかしながら、M&A・組織再編を検討するにあたって複数のスキームや実行のアプローチが想定されることがあり、違う視点からの意見が有益となる場面が生じることがあります。

MAable(マーブル)では所属メンバーの豊富な実務経験を活かし、検討しているスキームの妥当性や代替案など、セカンドオピニオンを提供いたします。セカンドオピニオン=問題点の洗い出しという視点だけではなく、現状のプランが最善であることを裏付けるための材料として活用いただくケースもございます。違う視点からの論点整理をご提供することで、お客様が検討しているプランがより強固なものになるお手伝いをいたします。

M&Aに精通した税務・会計の専門家が担当

03M&Aに精通した
税務・会計の専門家が担当

M&Aに精通した税務・会計の専門家が担当

ここ数年で後継者不在問題などがクローズアップされ、中小企業M&Aのマーケットは拡大を続けています。しかしながら、M&A・組織再編の経験が豊富な専門家は必ずしも多くないと実感しております。

我々は中小企業M&Aについて豊富な経験を有する専門家で構成された税理士法人です。M&Aでは、税務・会計の知識に加えて、会社法、金融商品取引法及び業法などの幅広い知見が求められます。MAable(マーブル)所属の税理士・公認会計士は、M&Aの専門家として税務的な視点だけでなく、幅広い知見に基づいた総合的なアドバイスをご提供いたします。

優れたコストパフォーマンス

04優れたコストパフォーマンス

優れたコストパフォーマンス

専門性の高いM&A・組織再編に係るコンサルティングは大手ファームが得意とする領域で、クオリティは高い一方でコストもそれに伴ったものになることが一般的です。

我々はフラットな組織でリーズナブルなフィー体系を設定し、コストパフォーマンスの高いサービスを提供することを心掛けております。まずはお客様の置かれている状況と必要なサービスについて打ち合わせを重ね、明確な業務スコープを設定したうえでお見積もりをご提出いたします。

SERVICE サービス案内

前述の通り、戦略実現の強力なソリューションツールとなり得るのがM&A・組織再編です。一方で、M&A・組織再編は目的ではなく手段に過ぎません。MAable(マーブル)所属メンバーはM&Aの専門家である前に税務・会計の専門家として、お客様の課題を解決する手法として最善となり得るのは何か、幅広くソリューションの手法を検討することを基本動作としています。

常にお客様にとっての最善は何かを追求し、税務・会計の専門家としての観点から課題解決のためのご提案をいたします。

  • MAスキームコンサルティング SERVICE1

    M&Aスキームコンサルティング

    M&A・組織再編を検討するにあたり、複数の選択肢が考えられる場面があります。実務経験を豊富に有する専門家が、M&Aの目的・実現したい効果を十分に考慮したうえで、最適なスキームについてご提案します。

  • セカンドオピニオンサービス SERVICE2

    セカンドオピニオンサービス

    税務・会計論点に関するセカンドオピニオンが必要な場面でMAable(マーブル)をご活用いただくことが可能です。第三者とのM&A、もしくは貴社グループ内リソースを効率よく活用するための組織再編プランに係る論点整理など、貴社の意思決定に必要な情報について、現状の検討プラン等を異なる視点で検証します。

  • プレM&A 財務診断 SERVICE3

    プレM&A 財務診断

    M&A実行前など、会社のコンディションを株式価値の観点等からチェックする重要性は言うまでもありません。中小企業特有の論点を踏まえたうえで、お客様の企業の株式価値を上げるために必要な要素や勘所について財務診断・コンサルティングいたします。